なぜ? こんなキュウリ初めて!!2019/06/17 10:42:41

   超 久し振りの ブログです

 15日午後からの強風が17日未明まで続き 作物に被害が無いか心配で ・・・・・

   06時過ぎに見て回ったら キュウリの葉や茎が折れて 数株に被害が ・・・・・

     まあ自然災害と諦めて大きくなったキュウリを収穫したら 

          なんとも 驚きのキュウリ

                  今までに見たことが 無い !!



 家庭菜園の経験だけなので私には 原因が判らないけど 尻の方に 擦れた痕 が .....

  想像するに 二日近く 強風で擦れていたことが ストレスで 生えてきたのかな ??

   人間は ストレスで 思わぬ症状が出たりすると聞いているが
     
                    キュウリよ お前もか ???!!!

随分とサボってまして・・・・・2018/10/30 21:02:00

 前回のUPが 2018/02/20 
           半年以上もサボってまして<(_ _)>・・・・・

    ブログのコンセプトにあるとおり認知症を防ぐ習慣として子供に教えてもらった項目の一つが
   「日記をつける」で 継続を志してきたが ・・・・・

 時々は ブログをUPしなくては と 時々は思ってきたのだが 思うだけで手が動かずに
ズルズルと。。。。。

  原因の一つに 文字だけでは味気ないし写真を一つは添付して! と考えるけど 
 主に掲載する四季の景色が 昨年も同じだったよな~ その前の年もと思ってしまうと 
 目新しさに欠ける のが気になって遠のいてしまったが .....

  まあボチボチと・・・・・(^^)

ススキ

今朝は大丈夫、、、2018/02/20 09:08:09

  今朝は 大丈夫だった !   ヤレヤレ・・・・・

 と言うのは

  一昨日の朝06時頃に台所で 蛇口を開けたら  チョロチョロと 細~く糸のように流れるだけ

 あれっ 一瞬戸惑ったものの 水道管凍結 に思い当たる

 これでは 朝の段取りはしばらくお預けか!? と思っていたら 

    一分も経たないうちに 徐々に流れ出る量が増えてきて  

      ゴボゴボッ

    しっかり 水が出始め いつも通りの水量が出てきて

      助かった!!   

    の思いと 水道管凍結を理由に朝の段取りをしばし先延ばしできたのに 

      残念!!

 

 昨日も 06時頃 どうかな ? と 蛇口をひねったら 

 しばらく 出が悪かったが すぐにいつも通りの水量で出てきた

      ヤレヤレ・・・・・

 
  今までの寒波では 特に出が悪いことも無かったのにぁ~
 
    体感的に それ程寒い!!! 訳でもなかったのに 

    今回はどうして凍結しかかったのかなぁ、、、、、



  まあ なんの影響もなかったので良かったが 

    話の種には チョット不足ね  


放射冷却2018/01/31 09:47:44

 今朝は 生ゴミの搬出日

 5時半頃外に出て空を仰ぐ  満天に星 星 星  所々薄雲が見えるものの ・・・

唯一知っている星  北斗七星   北方向を仰ぎ見ると 目に飛び込んできた

 放射冷却現象も加わり ザクザク と ガリガリ が入り混じったような 

凍てついた雪を踏みしめる音が 気持ちを引き立たせる

 そう言えば

昨夕に感じた 日が長くなってきた!? を 今朝も感じたが 単に天候が良いからか??

 どちらにせよ 確実に日が長くなってきてるはずなので
 
                    春よ来い 早く来い !!!!!



大寒の朝は晴天で・・・2018/01/20 09:54:03

 今日は大寒

  5時過ぎ 外に出て 空を仰ぐ

 青黒く雲一つ見当たらず、、、 

 北方向の空を仰ぐと  パッと 北斗七星 が目に入る 

 この季節 この時間はまだ真っ暗  且つ 今朝は雲一つ無いから 見つけやすい

 北極星も 容易に確認することが出来た

  この所 天気が良くなかったが

  久々にスッキリと全天を見られ 寒さも気にならない !!